明石公園 大ラクウショウの紅葉

明石公園では、たくさんの古木を見る事が出来ます。その中で私の好きな古木の一つが 大ラクウショウです。
この時期、紅葉して色づき 明石城との風景は何とも言えず綺麗です。
この大ラクウショウは、漢字では「落羽松」と書きます。明石公園の大ラクウショウは、兵庫県指定郷土記念物にも指定され、兵庫の古木100選にも選ばれているんですょ。
ラクウショウという名前、聞きなれない方も多いと思います。元々 日本にあった木では無く、明治に入ってから日本で育てられたそうです。
このラクウショウは明治34年から育てられ、この明石公園で大きくなりました。
様々な歴史の中を生きて来た古木を、澄んだ青空を背景にしばらく見上げていました。
ふと気づくと、女性が1人 同じように 空を見上げていました。
生きる力を与えてくれるような、大きな古木です。

関連記事

  1. スクワレン
  2. 冬太り!しない秘密
  3. 漢方で肌に艶ハリ
  4. 潤う♪紫外線対策
  5. 朝日を浴びて
  6. 漢方で 育まつ毛
  7. 復帰します♡
  8. 眠れるようになりました!の声

最近の記事

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP