お肌も潤す ぶり大根

冬に食べたくなるお料理のひとつにぶり大根があります。
スーパーでも、ぶり大根用のぶりのアラも手に入りやすくなりましたね。
切り身でも 良いですが、アラの方がコラーゲンなどの栄養素が豊富に摂れますょ。今回は切り身とアラを両方使って作りました。
臭みが苦手な方は 下処理でひと手間。
ぶりのアラは塩で洗って、血合いなどを流水で綺麗に取り除いてから、沸騰したお湯で霜降りにしてから調理すると特有の臭みもなくいただけますょ。
大根は水から下茹ですることで味が染みやすくなります。その時 お米を少し加えて茹でると、研ぎ汁がなくても上手く下茹でできますょ。
味がよくしゅんだ ぶり大根が出来上がりました♪

ぶり大根は美味しいだけではなく、DHAやEPA、コラーゲンなどの栄養素も摂れ、柚子の皮も一緒に食べることで、ビタミンCによるコラーゲンの生成も助けてくれます。
大根は「消食」と言って、消化を促進する健康効果があります。
お腹にも優しく、乾燥しやすい季節に嬉しい。 お肌を潤す美肌レシピですね。

関連記事

  1. 眠るのが楽しみになりました。と言っていただきました
  2. 今年は皮膚疾患に気をつけて
  3. 季節の節目ですね
  4. 夢の続き
  5. 冬至といえば 柚子
  6. 備えのひとつに
  7. 揚げずにカボチャコロッケ
  8. 青空マルシェでお手伝い

最近の記事

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP