潤い

8月に入り 気温もぐっと上がり 猛暑が続いていますね。海外では42度越えの記録的な暑さになっている所もあるようです。そんな暑い日々の中ですが、やはり 私は夏が好きで(笑)。夏の朝、日が昇ると蝉の鳴き声が騒がしくなる感じも好きなのですが。目の前が明石公園という事もあって、それはそれは 大きな鳴き声です(笑)幼い頃から 夏の朝はそうだったように。今日は海に行こうかな?今日は蝉取りに行こうかな?などなど 子どもの頃の 夏休みのワクワク感がまだまだ忘れてられないでしょうね。夏のワクワク感を 更に幸せにしてくれるような 南の島からの贈り物が届きました。私にとって「沖縄のお父さん」的な存在の方が 思いもよらず沖縄の完熟マンゴーを贈ってくださったのです。箱を開けると ふわぁっと 本当に本当に芳しいマンゴーの香りが溢れてきて♡沖縄の市場で嗅ぐような それはそれは豊かな香りに包まれました。遠く離れた 沖縄ですが、その沖縄にも こうやって 想っていて下さる方がいる。本当に幸せな事だと思います。娘達もはじめてのマンゴーに舌鼓。アレルギーの心配もあるマンゴーですが、アレルギーも出る事なく。パクパクいただきました。マンゴーは ビタミンA、B、Cや、カリウム、βカロチンを豊富に含み、また葉酸も多く含まれるので妊婦さんにもお勧めの食材です。
マンゴーを始め、南国フルーツは身体を冷やす作用が強いので、食べすぎには注意が必要ですが、抗酸化も強く暑い夏には嬉しい食材ですね。

昨年の今頃は、出産の為の入院で8月はずっと病院だったので、今年は、より8月の夏の訪れが嬉しいのかも知れません。

海のすぐそばに住む友人も、夏を一緒に楽しもう!と招いてくれて♡主人と、息子と友人の旦那さんは 釣りに出かけ。私と友人は 夕食準備♡釣れる事を期待し過ぎず(笑)色々お料理していると、なんと 鯵と鯖が100匹近く釣れました!小ぶりではありましたが 大量のお魚を一気に捌いて!準備していた お料理も加えて 盛りだくさんの食卓になりましたょ。友人宅の ハロゲンランプの灯りが より食卓の暖かさを増してくれて 目にも優しく温かな食事になりました。赤ちゃん達に目が離せないので 私はゆっくりとは行きませんでしたが、温かな食卓をみているだけでも、心が潤いました。

夏は冷房や、汗を大量にかいたりと 思いのほか身体は乾燥しています。乾燥が強くなると 心もカラカラと、イライラが強くなってしまったり、潤い不足では、熱感が強く夜もグッスリ眠れなくなってしまったり…。そんな時は、水辺の生き物の生薬が効果を発揮してくれますょ。代表的な亀を膠まで煮詰めて 薬性を強めた 亀鹿霊仙膠は 様々な潤い不足に効果を発揮してくれます。ぜひ 乾燥が気になる方は 取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. 大蔵海岸
  2. 第20回ハイハイベイビー
  3. 七草がゆの日
  4. 明石浦漁港 魚市と岩屋神社
  5. 冬太り!しない秘密
  6. 日焼けの後に
  7. ぬちぐすい
  8. 寒い日に、簡単♡参鶏湯

最近の記事

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP