お肌も潤す ぶり大根

冬に食べたくなるお料理のひとつにぶり大根があります。
スーパーでも、ぶり大根用のぶりのアラも手に入りやすくなりましたね。
切り身でも 良いですが、アラの方がコラーゲンなどの栄養素が豊富に摂れますょ。今回は切り身とアラを両方使って作りました。
臭みが苦手な方は 下処理でひと手間。
ぶりのアラは塩で洗って、血合いなどを流水で綺麗に取り除いてから、沸騰したお湯で霜降りにしてから調理すると特有の臭みもなくいただけますょ。
大根は水から下茹ですることで味が染みやすくなります。その時 お米を少し加えて茹でると、研ぎ汁がなくても上手く下茹でできますょ。
味がよくしゅんだ ぶり大根が出来上がりました♪

ぶり大根は美味しいだけではなく、DHAやEPA、コラーゲンなどの栄養素も摂れ、柚子の皮も一緒に食べることで、ビタミンCによるコラーゲンの生成も助けてくれます。
大根は「消食」と言って、消化を促進する健康効果があります。
お腹にも優しく、乾燥しやすい季節に嬉しい。 お肌を潤す美肌レシピですね。

関連記事

  1. 災害時の備えにも
  2. 春ですね!元気回復しましょう!
  3. 美と健康に♡毛細血管ゴースト化対策
  4. 冬から春へ
  5. 寒暖差の体調不良に
  6. 連休中のブランチにも♡
  7. 豆苗つみれ鍋でリーズナブルに美味しく健康
  8. 気分転換 出来ていますか?

最近の記事

2023年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP