クリスマスにも☆簡単ローストチキン

クリスマスに、ローストチキン♪
日本ではすっかり定着した印象があります。
本来はターキーですが、なかなかターキーは手に入りにくいですもんね。
今回は 岩塩とミックスハーブを振り、下ごしらえして、オリーブオイルをスプレー。オーブンで焼くだけの簡単ローストチキンを作りました。
ポイントは オーブンで焼く前に お肉は室温に戻すこと。オリーブオイルはスプレータイプのものでまんべんなく塗ることで、皮はパリパリ 美味しく仕上がりますょ。
焼き時期は200度で約30分、オーブンの下段で焼いて、最後の5分くらいでローズマリーの葉を散らしてから、上段で焼きました。
パリッと香り豊かに仕上がりますょ。
一緒に付け合わせの、皮付きのじゃがいもも焼いてしまいます。じゃがいもは 少し早めに焼けるので 焼けたら取り出しておいて下さいね。
ソース無しでも美味しいのですが、お野菜も美味しく一緒に摂れるように、人参ソースも作ってみました。
ソースは、人参と、玉ねぎ、オリーブオイルを同量、醤油、みりん、はちみつをミキサーで混ぜて作りました。フードプロセッサーでも滑らかに仕上がって良いと思います。
人参も、鶏肉もお腹に良い食材で知られています。
人参はオイルと摂ることで、βカロチンの吸収も上がり美肌効果も期待できますね。
焼くだけ、混ぜるだけで 栄養バランスも良く簡単なメインディッシュの出来上がり!
ブロッコリーも添えても良かったかな(笑)

人参ソースは密閉出来る瓶などに入れて冷蔵庫で5日ほど持ちます。ハムや野菜などにもピッタリですょ。

関連記事

  1. 少しリフレッシュ
  2. 回復力
  3. 冬至といえば 柚子
  4. 梅雨明け 釣りに行きました
  5. 8月のお休み
  6. 子宮筋腫 漢方推進会 勉強会
  7. 梅雨の食養生
  8. 残り福♡

最近の記事

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP