梅雨の食養生

5月も中旬に入り、汗ばむ陽気の日や肌寒い日 季節の移り変わりを感じますね。5月が過ぎると 梅雨。作物は勿論 私たちにも大切な雨ですが、ジメジメ湿気で 何かと不快感の多い季節でもあります。そんな梅雨にお勧めの食養生をご紹介したいと思います。

梅雨の湿気は、外気だけでなく身体の中にも影響するので、そんな体内の湿気、中医学的には「湿」を取り除いてくれる食材が「えんどう」です。この時期旬を迎える えんどうは 体内の余分な湿気を取り除いて、「脾」を高めてくれる働きがあり 余分な水分で弱った胃にも良い食材です。そんな えんどう豆を使って  「えんどう豆の薬膳スープ」と 「えんどう豆の塩麹炒め」を作ってみました♪スープには鶏モモ肉とえのきや 白菜などお野菜もたっぷりと入れ、鶏ガラベースで作りましたょ。唐辛子を加える事で 発汗作用もあり 初夏のこの時期にもお勧めのスープです。塩麹炒めは、ムネ肉を塩麹につけて オーブンで焼いておいたものをスライスし、オリーブオイルでさっと炒めた えんどうに絡めて炒めました。塩麹の味だけでも充分美味しく出来上がりますが、ムネ肉がパサパサしない為にも ホークで数カ所穴をあけて塩麹につけてから、180度くらいのオーブンで焼いておくのもポイントです。時間が無ければ 火を通し過ぎないように注意しながら、フライパンで焼いても オッケーです。

旬の食材で身体に良いメニュー。日々の食養生 楽しく取り入れていただけると嬉しいです。

今回のえんどう豆は、お客様が家庭菜園で作られた物をいただきました。甘みも強く香り豊かで 手間隙かけて 育てられた感じが伝わります。とても美味しくいただきました。IMG_3807 IMG_3808 IMG_3811


 


 

 

関連記事

  1. 中秋の名月
  2. 子宮筋腫 漢方推進会 勉強会
  3. 心の帰る場所
  4. 黄砂対策
  5. 希望になれたら
  6. アトピー肌や赤ちゃんの皮膚炎にも
  7. 夢の続き
  8. 残暑厳しいですね

最近の記事

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP