明石の魚醤でタイ料理♡

明石はイカナゴも有名ですが、そのイカナゴを使った魚醤、ナンプラーがあるのをご存知ですか?その イカナゴの魚醤と たっぷりのパクチーを使って、豚ロースのエスニックサラダを作ってみました♡

魚醤、ナンプラーには アミノ酸などの栄養素や脂肪燃焼に役立つ栄養素が含まれ、タイ料理には欠かせない調味料ですね。パクチーもまた豊富な栄養素と、デトックス効果、アンチエイジング効果が期待出来る食材。体内に蓄積された重金属を排出する効果でも知られています。その2つと 疲労回復効果のある 豚ロースを組み合わせると これからの蒸し暑く食欲の落ちがちな季節にはピッタリ♪

豚ロースは塩コショウをして、少しお酒を振り余分な水分をキッチンペーパーで拭いてから 片栗粉を軽くまぶして、オリーブオイルでソテーします。その間にブロッコリー、アスパラガスを色良く茹でて 食べやすい大きさに切ります。パクチーはたっぷり使いたいので、私は農家の方の直営の販売所などで購入していますょ。これからの時期 たくさん並ぶのでスーパーよりもお得に購入出来てオススメです。

きゅうりのみじん切りをお皿に並べで 豚のソテーや他の野菜も盛り付けます。

ナンプラーと、だし醤油、ごま油、輪切りにした 鷹の爪、お好みで少し蜂蜜を加えて混ぜれば ソースの完成!

食べる直前にかけて 召し上がってみてください。簡単なのに、本格タイ料理のような味わいです。この夏、お気に入りの お料理になりそうです♡

関連記事

  1. 嬉しいご報告
  2. 山椒の葉っぱ
  3. 半夏生
  4. 久しぶりの晴れ間
  5. スクワレン
  6. 桜の便り
  7. 寒暖差
  8. 明日はバレンタイン

最近の記事

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP