お知らせ一覧

  1. 5月のお休み

     ゴールデンウィークに入りましたね。ゴールデンウィークのお休みは暦通りで特別 設けてなかったのでご連絡が遅くなり申し訳ありません。 本当に日々過ぎていくのが早く、もう暑さ対策の時期に入りましたね。生薬価格の高騰で、熱中症対策に欠かせない霊黄参も値上がりしてしまい、とても高価なものになっております…

  2. 4月の定休日

     この週末は気温も一気に上がり春らしくなりましたね。桜の咲き始めた明石公園にも、お花見に訪れる方が多くいらっしゃいました。 春の訪れを楽しむ方も、春が苦手な方も。季節の移り変わる時期になりました。楽しい気持ちも、憂鬱な気持ちも心には変動は大きく、春は自律神経が乱れやすい季節です。心の変化をも…

  3. 3月のお休みと営業時間

    陽射しも春らしくなってきましたね。2月も本当に寒暖差が大きかったので 体調管理も大変でしたね。強い寒さは和らいでいくものの、3月の訪れとともに一気に紫外線も強く日焼けするほどになります。花粉も多く飛散していますので、早め早めの対策がお勧めですょ。すでにアレルギー症状が出始めていらっしゃる方に…

  4. 2月のお休みと営業時間

    暦の上ではもう春が近いですね。一年の節目でもある節分に巻き寿司を食べる風習も今では全国的な物になりましたが、本来の節分は冬と春の節目、冬が終わり春が訪れ新しい年が始まる日とされ、大晦日に当たるそうです。新年を迎える前に邪気を払う行事として、病気を鬼にみたてて、鬼を払う、豆まきや、鬼が嫌う、柊に焼いた…

  5. お正月休みと1月のお休み

     今年も残すところ1週間ほどになりました。先週末は10年に一度の寒波の襲来で、本当に寒かったですね。明石城のお堀もお昼過ぎまで氷が張り、寒さが強い事を身近な景色からも感じました。年末にかけては暖かくなる予報で、寒暖差は想像以上に大きくなりそうです。ヨーロッパではこのような寒暖差を魔女のジェットコース…

  6. 12月のお休み

     今年も残るところ1ヶ月になりました。本当に一年あっという間ですね。幼い頃はクリスマスが来るのを一年まだかまだかと、待ち遠しく思っていた頃がとても懐かしく感じます。 まだまだ寒暖差は大きいものの、寒さは厳しくなって来ました。身体が冷えると、血流だけでなく様々な身体の中の巡りが滞ります。東洋医学で…

  7. 11月のお休みと営業時間

    「少し過ごしやすくなりましたね。」とお話しする機会も増え、ようやく残暑も和らいだようです。秋らしいコスモスや紅葉も目にするようになり、季節の移り変わりは感じるものの、日中は暑い日もあって身体はまだまだ戸惑い感が抜けませんね。 秋の訪れと同時に、明石城のお堀には渡り鳥の姿が見られました。本来は冬の…

  8. 10月のお休みと営業時間

     朝夕少し秋らしくなって来ましたね。まだハイビスカスもゴーヤも夏のように生き生きと育ってくれて夏の名残りを感じながらも、秋の虫の声も聞も聞こえるようになり、ようやく季節が進んだ気がします。お庭のレモンの木にアゲハ蝶の幼虫がたくさん居て、パセアゲハ蝶はレモンやみかんの葉、キアゲハはパセリの葉と…

  9. 9月のお休みと営業時間

     少し風を涼しく感じる日も出てきましたが、まだまだ残暑厳しいですね。 私の幼い頃の夏の朝は過ごしやすく、特に夏休みの朝は好きでした。近年は早朝でももう暑い日も多く気候の変化を案じてしまいます。そんな暑さの中、庭のミニトマトは今年は200個以上収獲できて、甘さも格別。子ども達も大喜びです。無農薬で…

  10. 臨時で営業時間変更のお知らせ

    いつもご愛顧いただき本当にありがとうございます。台風の被害、影響などは大丈夫でしたでしょうか?急遽で大変申し訳ありませんが17日18日の営業時間を16時までとさせて頂きます。ご迷惑をおかけ致しますが何卒よろしくお願い頂します…

最近の記事

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP