新しい気づきやきっかけに

 新緑の綺麗な季節になり、夏のような陽射しも感じられるようになりました。
 夏はまだ先ですが、ひと足先に夏を感じに海に行きました。娘たちは、着くやいなやすぐに海に入り、怖いなんて全く無いようで。大はしゃぎでしょ(笑)
 足だけのつもりが気付けば腰まで入って。流されてしまわないかとヒヤヒヤでしたょ。

 子ども達の元気いっぱいの成長と共に、日々私も頑張ろうと活力をもらっています。子ども達の成長とともに自分自身も成長出来るようにと、学ぶことはずっと続けていますが、息子が生まれた時から勉強し始めた薬膳も、早13年近くになりました。
 お知らせの所にも少し載せさせていただきました、第一回目の琉球薬膳講座を、先日無事開催させていただきました。長年の夢の一つでもあった講座なので、私自身の喜びもひとしおでしたが、開催を共に喜んでくれた息子の「第一回かぁ。やっとやなぁ。僕も参加する!あっ学校やから無理やけど参加したかったゎ。」となんだか頼もしい言葉と、逞しくなった姿にふと目を留めて。心が和みました。

 沖縄に受け継がれている「命薬」ヌチグスイの教えと、中医学の薬膳の教えを、沖縄の旬なお野菜とともに感じていただければ。と。私の想いの形として一品一品丁寧に作らせていただきました。
 沖縄野菜は灰汁が強く下処理がほぼ全てのお野菜に必要ですが、その下処理をしているとそれ自体が栄養のある証拠だと感じます。
 参加された皆さまも初めてみる沖縄野菜に興味を示されて、色々ご感想やご質問をいただき、本当に楽しい時間になりましたょ。

 次回は、6月24日金曜日の11時からの開催です。
3日ほどかけて作る本格薬膳スープと、琉球野菜の薬膳を召し上がっていただきながら、6月の養生と、少し琉球風水のお話しもさせていただけたらと考えております。実は私、風水師でもあるんです。
 私の講座を通して、何かに気づいたり、ご自分を変えるきっかけや、新たに良い所を発見するきっかけになっていただけると幸いです。


 

関連記事

  1. 沖縄野菜の魅力
  2. お誕生日
  3. ハイハイベイビー競争大会
  4. 秋から冬が旬 蓮根
  5. タンドリーチキン
  6. 深く眠れるようになりました
  7. 漢方推進会ブロック会 糖尿病
  8. 鎮魂と復興の光

最近の記事

2022年9月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP