今週に入り一気に気温が下がるとの予報が出ています。今朝は予報通りのような 冷んやりとした朝でしたね。もう11月も中旬なので 寒さも当然なのですが、最近までの暖かな気候との 寒暖差に やはり身体は 戸惑い気味かも知れません。秋は美味しい味覚も多く 素敵な季節ではありますが、何となく物悲しくなったり、情緒は不安定になり気味な季節でもありますね。個人的にはあまり得意では無い冬が目の前なので、気を引き締めて 早めの冬支度を始めたりしています。
寒さには 何と言っても 「鹿茸」を使った動物生薬が欠かせません。寒さに弱い腎機能をしっかりと 温めて力をつけてくれながら、精神的な弱さの底力をつけてくれる効果もありますょ。 腎機能が弱ると 老化も早まってしまうので、寒さに弱い 「腎」を 大切に補ってあげたいですね。
寒暖差が大きいので、今年は紅葉が綺麗なようです。
息を飲むような、真っ赤なに色づいた木々に 思わず 車を停めました。
日々 息つく間もなく追われるような生活をしていますが、こうして確実に季節は進み、子ども達も 1日1日成長し。
たくさんの出来事や、悩みも出ては来ますが、立ち止まる事なく 前に進むよう なんだかハッとさせられるよくな 真っ赤なモミジでした。
やれば出来る、出来ないと思ったら出来ない。
そうは思いませんか?
私は いつも挫けそうになったり、不安に襲われるとき自分に「絶対出来る!」と強く言い聞かせます。
出来ない…と思った時点で心は弱くそこに立ち止まってしまいます。出来る!と思うことで、心は強さと自信を少しもらえて、その少しの後押しが 大きな 力に変わるように感じ。…生きてきました。
今もまた双子の育児もほぼ一人でこなす中、その上に更にたくさんの困難がのしかかってきて…。
本当に人生 何処までも 過酷なのかと…。涙がとめどなくでてきましたが、根拠の無い 勇気を自分にあげらるように。何度も 「必ず出来る!乗り越えられる!」と言い聞かせて。歯を食いしばって 前を向いて 進んでいます。こんな日々をいつかお伝え出来る日も来るかと思います。
私の持論かも知らないのですが、誰かの幸せを願い生きる事も強さなのかなぁと。
私は子ども達の幸せが本当に一番なので。子どもの笑顔を曇らせてまで得る幸せなど何処にもないと。その想いを力に変えて頑張っています。
世の中には 子どもの幸せよりも、自分の幸せ。我欲のあまりに強い親も居ます。…とても残念な事だなぁと思えてなりません。親からの無償の愛を知らず育つ事は その人にとって、心に大きな 欠けのようなものを持ってしまうように感じ。また 愛し方を知らず、負の連鎖のような状況を生じやすいと言われますが、そんな 環境で育っても、自らが親になれたなら、めいっぱいの愛を与えれる親になって欲しいなと。願えてなりません。
このブログを読んでいただいている方の中にも、大変で本当に辛い日々を送っていらっしゃる方もあると思います。
難しいかも知れませんが、鏡に映ったご自分自身に
「必ず出来る」と言ってあげて下さい。
ただそれだけのようでも、きっと 自分を信じ、生きる強さになりますょ。
秋の深まりと共に また一つ季節が巡るように、
また 一つ 前に進めるといいですね。
目を離す事が出来なくなった、双子のイタズラも 私には そんな毎日に、ふと笑顔がこぼれる一コマになっています。