お知らせ一覧

  1. 1月のお休みと営業時間

     年の瀬になり大寒波に見舞われ、寒さの厳しい大晦日になりましたね。丸中薬局は今日のお昼までの営業でしたが、毎年この日に訪れてくださるお客様がいらっしゃって。その方のお子様の成長も本当に嬉しく、私の子ども達も薬局に顔をだしたりと、今年のお仕事納めはとても賑やかなものになりました。  今年はコロ…

  2. 12月のお休みと営業時間

     早いもので今年もあと一ヶ月になりましたね。コロナ禍の終息の見通しがなかなか立たない中での、感染の再拡大で 心身ともに疲れや負担も大きくなっているように感じます。ウイルス対策や予防はもちろんですが、メンタル面での疲れや 過度なストレスを和らげる漢方を服用される事もこのコロナ禍では大切な健康管理の一つ…

  3. 11月のお休みと営業時間

     明日から11月、晩秋から冬の気配を感じるように 明石公園のお堀にも渡り鳥がやってきています。 薬局の目の前が お城のお堀なので そのお堀からも季節を感じる事ができ、私達の楽しみの一つでもあります。 先日満月を観たところから 今度は綺麗な朝日を観る事が出来ました。 少し早起きした息子に呼…

  4. 10月のお休みと営業時間

     気がつけばもう10月。陽射しはすっかり和らぎ 公園へのお散歩も心地よく過ごしやすい季節ですね。 コロナの影響で いつも以上に屋外で過ごす事がおおくなりました。すぐ前が 明石公園ということもあり、もっぱら公園へ出かけることが多いですが、海も近いので 海風にあたりリフレッシュしたり、身近な行楽を楽…

  5. 9月のお休みと営業時間

     9月に入り少し日陰の風が秋らしく感じるようになりましたが、まだまだ残暑厳しく 真夏のような暑さが続いていますね。 マスクをして外で会話していると、一気に暑さが増しますね。人との距離を保てれば熱中症予防の為にマスクを外すことも良いとされていますが、会話する時はやはり外せないので、気をつけていても…

  6. 7月のお休みと営業時間

     梅雨明けが待ち遠しく感じる雨模様ですね。まだしばらくは 梅雨は続くようで 高温多湿の熱中症にも注意が必要です。マスク生活も重なって 息苦しさに気づきにくかったり。陽射しが無い分 少し油断してしまったり。梅雨は以外に熱中症にかかりやすい季節です。また、湿度が高いので 身体にも湿気が溜まり なんと…

  7. 6月のお休みと営業時間

    緊急事態宣言が解除され、丸中薬局の周囲でも車の流れや人通りに変化が見られるようになりました。交通量や、バスに乗られる人の数も一気に増えたように思います。 罰則規制の無い中での 自粛要請ではありましたが、多くの人が自粛を守ってこれたお陰での 感染者数の減少は諸外国から見ると摩訶不思議な事のようで…

  8. 5月の定休日と営業時間

    桜の季節が過ぎ、明石公園も新緑の季節になりました。春は木々の新芽が芽生えたりと 生命力のみなぎる季節です。人もまたそんな自然の一部なので、強いパワーをいただける季節。自然の中でパワーをチャージしたいですね。春はそんな素晴らしい季節であると同時に少し自律神経などは乱れがちな季節でもあります。 ウ…

  9. 4月のお休みと営業時間

    桜の季節になりましたね。満開の木々も多くみられお花見の時期ではありますが、コロナウイルスはお花見にも影響していて、明石公園でも 2メートル以上の間隔をあける、飲酒をしない。などのルールか決められたようです。 感染拡大という緊迫した状況ですので、当然ではありますが、桜の季節は 特別な季節には変わ…

  10. 3月のお休みと営業時間

    日に日に春めいて、暖かな日も増えてきた今日この頃ですが、コロナウイルスの感染拡大に、不安や戸惑いは大きくなっていますね。 春の便りを喜ぶニュースよりも、日々報道されるコロナウイルス関連のニュースに 当たり前の日常を送る事も難しくなって来ている現実を感じます。 非常に感染力の強いウイルスとい…

最近の記事

2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP