無事に

お陰さまで、8月31日 晴れの日。無事 元気な双子の赤ちゃんを出産致しました。ご報告が少し遅くなってしまいましたのも、母乳育児に専念しておりました。双子にしては充分な大きさで産まれた赤ちゃん達ですが、まだまだ小さな赤ちゃんで 母乳を吸う力も弱く、母乳を吸う練習や、母乳は出産後の1週間で その後作られる量が決まってしまうので、2人分 母乳を作れるように、3時間おきに、2人分…。実質は1時間半毎にあげているような状態で、一生懸命 授乳に励んでいました。もう一つ、始めに頑張りたかった理由は、初めの1週間程しか出ない初乳とよばれる 黄色い母乳。栄養価に優れ 産まれたばかりの赤ちゃんに優れた栄養分を補ってくれるので、その初乳も赤ちゃん達に 与えてあげたくて。帝王切開なので産後すぐに母乳が分泌され始める訳ではないので、術後から、ひと雫ひと雫 手で絞って はじめは 数滴…。それでも  諦めず 絞っていると 濃い 初乳がとれるようになりました。その後も授乳を続ける事 10日ほどで 溢れるばかりの母乳が出るようになりましたょ。もちろん、おっぱいが出る漢方も飲みながら。長男の時にも飲んでいましたが、新ためて その効果を実感しました。赤ちゃん達が ゴボゴボっと音をたてて飲んでくれる姿に、母としての喜びを感じます。

今回の出産は、帝王切開だったので やはり自然分娩との違いは身をもって 感じました。帝王切開は立派なお産。と同時に 手術である事に変わらないという事。私は双子で、合わせて4400gほどあったので 切り口も大きく、双子は出血も多いので 身体へのダメージも大きかったですが、子宮の戻りもとても良く、手術の時に ドクター「素晴らしい子宮」と言っていただけましたょ。その分 後陣痛は覚悟して下さいと言われましたが、子宮の戻りや、傷の回復が良かったのは 漢方のお陰だと実感しています。唯一 辛かったのは、浮腫み。浮腫みも帰宅後 血流を測って漢方を飲むと2日で治りました。また 浮腫みについては 後日 書かせていただきますね。

今回の出産で、感じた事は 数えきれなくありますが、家族の有り難さや、待って下さっているお客様への感謝の気持ち。息子への想い。主人への想い…。言葉に出来ない程に 溢れる気持ちでいっぱいになります。

私は、赤ちゃんをきっといつか授かれる。そう信じて 生きて来ました。そんな私のところに来てくれた赤ちゃんは、約9年越しで 2人なって来てくれました。今でも 信じられないような そんな気持ちと、2人の赤ちゃんをこの手に抱ける喜びを 痛いほど 感じています。

絶対。…はないけれど、諦めず頑張ってみて欲しい。

一日も早く、また 色々なお話しをさせていただける日を楽しみに、双子育児 頑張りますね。

 


 

関連記事

  1. 台風ですね!頭痛は大丈夫ですか?
  2. 大蔵海岸
  3. 美容整体術.ビューティーライザーブレス
  4. 春ですね
  5. 中秋の名月
  6. BBQのお供に♪
  7. 自家製サルサソース♪
  8. 漢方推進会 近畿大会

最近の記事

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP