秋を感じながら

 10月も半ばに差し掛かりましたね。朝夕の涼しい風は心地よくて 秋を感じるようになりました。涼しい秋風と共に空気も乾燥してきているようで、風邪や咳のご相談も増えて来たように感じます。
 そんな10月ですが、日中はまだまだ暑く夏日の日もあり。夏好きな私は夏を諦めきれずに(笑)沖縄から「月桃」の苗を送ってもらって ベランダの良く見える所で育てながら、日中の陽射しと月桃の綺麗な緑の葉になかなか訪れられない沖縄の夏を感じ癒されています。
 私の癒しが伝わるのか 愛犬も窓辺でくつろぐ事が多くなりました。月桃の葉には殺菌や鎮静、防虫、美肌などの薬効が期待出来るそうです。とても素敵な植物なのですが、ここ本州では 越冬は難しいようで この冬はお部屋で頑張って育ってもらえるように願うばかりです。沖縄では月桃の葉でくるんだ餅を蒸したものを祝い事に食べたり、お風呂に葉を入れたりします。
 沖縄でいつも泊まるホテルのお風呂にも束ねた月桃のはが入れられていて。日焼けした肌の炎症にも良かったように思います。そんなホテルのお風呂も思い出して、出来れば大きく育った葉を お家のお風呂でも浮かべてみたいなぁと楽しみにしています。
 コロナ禍になってからは沖縄を訪れられてはいませんが、10年くらいあたためて来た「息子が12歳になったらダイビングのライセンスを一緒にとりに沖縄に行きたい。」そんな夢の一つを叶えられる年齢に息子がなって。その夢の話しをすると。「うん!行こう!今すぐは行けないと思うけど、行けるようになったらとりにいこうょ」と笑顔で答えてくれました。
 今の状況ですぐには行けないけど、そう答えてくれた事も。それだけでなんだか一つ夢が叶ったような。心がほっこりと暖かくなりました。
 行動が起こせなくてもこんなにも幸せな気持ちになるんだなぁ。と。新しい自分に出逢えたようなそんな気持ちにもさせてもらえました。
 
 そんな息子も今は一つ夢が出来たようで健気に頑張っています。
 コロナ禍で運動会も中止になったり、当たり前の行事すらままならない中ですが、夢を抱くことや希望を持つ気持ちは支えてあげたいですね。
 気持ち。の「気」も気力の「気」も色んな「気」を保てるように。それは愛情と漢方かなぁ。気を保てる漢方には色々とありますが、その子の「頑張る」を支えてあげるお手伝いが漢方には出来ると日々感じます。

 お子様の体調や心の相談も。是非ご相談くださいね。

また季節がひとつ進みますね。体調の変化にもお気を付けくださいね。

関連記事

  1. クリスマスに如何ですか?♡
  2. 夏の終わり
  3. 冬から春へ
  4. 妊娠中、妊活中でも安心
  5. 春ゼミ 舞子ビラ
  6. 暑さにも負けず
  7. 寒暖差
  8. 美と健康に♡毛細血管ゴースト化対策

最近の記事

2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP