出来ること♡

1月も中旬に差し掛かりましたね。寒さも厳しくなって来たように思います。インフルエンザの流行を感じさせるように 息子の学校でも 学級閉鎖が出ているようです。お陰様で 息子は予防接種無しでもインフルエンザにかかる事なく、元気に登校していますょ。小学校に入り一度も休む事なく、皆勤賞を更新中です(笑)それもまた 励みになるのか、インフルエンザや風邪にかからないように、毎朝 、インターパンチを欠かさず自分で飲んで出かけて行きます。水なしでも飲めるので、手慣れた感じでサッと飲んで出かけ行きます。娘達も4ヶ月を過ぎ すくすくと成長していますょ。我が子ながら丈夫だなぁ〜!と日々実感。でも気をつける事は勿論大切で。私が風邪を引いてしまっては 大変なので、私は毎日欠かさず飲んでいる漢方にプラスして、抗インフルエンザ作用と疲労回復に効果のある霊黄参、板藍根をプラスして飲んでいます。疲れも取れて一石二鳥!

そんな風に体調に、日々気をつけている私ですが、双子育児は一日中ほぼ休むなとなく。夜中は良く寝るようになったものの、なかなかハードな毎日です。表情豊かな2人の赤ちゃんに心はいつも満たされますが、インフルエンザの流行や、寒い季節という事もあり、なかなか家から出れない事は、しんどい時もあり…。気持ちをリフレッシュするために、大好きな沖縄から、新鮮なお野菜などをお取り寄せしてみました。ハンダマ、ニガナ、野菜パパイヤなど こちらでは、なかなか 手に入らない野菜ばかり。宅急便の箱を開けると 沖縄の匂いがしたような(笑)そう感じるくらい新鮮な沖縄野菜に 心がウキウキ♡野菜パパイヤは 果物と違い パパイヤイリチーという炒めものなどにして、いただきます。パパイヤには母乳を出やすくする効果もあるので、その効果も期待して♡青く硬い皮を剥き、種をとり、太めの千切りに、そしてアクを流水でとります。…切りにくいので、赤ちゃんのお世話をしながら少しずつ準備をしました。時間はすごくかかってしまいましたが、出来上がった味に、これこれ!と自画自賛(笑)骨折していた時には剥くことが出来なかった硬い皮も剥けるようになって、そんな指にも感謝感謝です。豚肉でとったスープにニガナと もずくを加えて もう一品。沖縄を感じる身体に良い お料理の出来上がりです。ほろ苦くてフルーティーなパパイヤと、とっても苦いニガナと(笑)。その苦味が身体の隅々まで綺麗にしてくれるような 美味しい苦味です。

出来ない事もたくさんありますが、出来る事を楽しみながら♡

インフルエンザの流行も深刻なようなので、日々の 漢方で インフルエンザ予防と対策をしておきたいですね。

 

 

関連記事

  1. 秋祭り
  2. 心肺停止から奇跡的な回復!
  3. 残暑厳しいですね
  4. 時のウィークin明石公園
  5. 大切にしたい「人薬」
  6. 中秋の名月
  7. ゴールデンウィークは暦通り
  8. また1つ歳を重ねて

最近の記事

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP