冬至を境に

今日は冬至。今年もお客様からお庭で採れた 柚子をいただきました。その柚子で有り難く ゆず湯に入らせていただきましたょ。
子ども達も ぷかぷか浮かぶ 柚子に大喜びで。心も身体も暖まる ほっこりした時間を過ごさせていただきました。
冬至には ゆず湯が知られていますが、柚子には お風呂に入れる以外にも 、様々な摂り方で、 冷えや、高血圧、美肌、リラックス効果など嬉しい健康効果が期待できます。
私も柚子で ゆず大根をつけたり、ゆず酵素を漬けていますょ。
ゆず大根には 紅色の大根を使って 彩も華やかに♡
酵素は 今日漬けたので 出来上がるのが待ち遠しいです。

酵素にも 嬉しい健康効果がたくさん。
腸内環境を整えてくれることで知られる酵素ですが、腸内環境を整える事は 心身ともに健康で生きる為には 欠かせない事です。
幸せホルモンである セロトニンも腸内に90パーセントが存在します。脳にはわずか 2パーセントほど。
つまりは、腸内環境が悪いと幸せと感じる事も難しいという事。
腸内環境を整える事は 精神的にもとても大切な事なんですね。

私は、そのように大切な腸内環境を整える 酵素を 色々なお料理や、美容にも取り入れています。
これから 少しずつ ご紹介させていただいたり、お客様に体験していただく機会を実現出来たらと思っています。

少し話しはそれてしまいましたが
冬至は 一年で一番日中の時間が短い事で知られいるだけでなく、この日を境に 太陽の昇る時間が長くなる 喜ばしい日でもあって、クリスマスも本来はこの日に祝っていたようです。
長い冬が終わり、春の訪れが近づく事を知らせてくれるこの日は 人々にとって 待ちに待った日だった日だったんですね。
太陽の力がこの日から強まる、開運日としても パワーのある日なんだそうです。

今年もあと10日余りになりました。丸中薬局は大晦日のお昼まで営業しておりますので、ご相談などありましたらお気軽にお立ち寄りくださいね。

大変な日々の中にも 幸せな出来事はきっとたくさんあって。
それを幸せと感じれるかどうかは その人次第かも知れません。
そんな幸せな気持ちを しっかり感じれるように
腸内環境も整えながら 前向きな パワーをチャージしたいですね。

関連記事

  1. 漢方で頭痛改善
  2. 霊黄参30周年
  3. 薬膳鍋と苺酒
  4. 若返りホルモンを出す方法
  5. 森林セラピーin鳥取
  6. 須佐大社 大杉と三社参り
  7. 「痔」ひとりで悩まないで
  8. 心の帰る場所

最近の記事

2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP