明石の魚醤でタイ料理♡

明石はイカナゴも有名ですが、そのイカナゴを使った魚醤、ナンプラーがあるのをご存知ですか?その イカナゴの魚醤と たっぷりのパクチーを使って、豚ロースのエスニックサラダを作ってみました♡

魚醤、ナンプラーには アミノ酸などの栄養素や脂肪燃焼に役立つ栄養素が含まれ、タイ料理には欠かせない調味料ですね。パクチーもまた豊富な栄養素と、デトックス効果、アンチエイジング効果が期待出来る食材。体内に蓄積された重金属を排出する効果でも知られています。その2つと 疲労回復効果のある 豚ロースを組み合わせると これからの蒸し暑く食欲の落ちがちな季節にはピッタリ♪

豚ロースは塩コショウをして、少しお酒を振り余分な水分をキッチンペーパーで拭いてから 片栗粉を軽くまぶして、オリーブオイルでソテーします。その間にブロッコリー、アスパラガスを色良く茹でて 食べやすい大きさに切ります。パクチーはたっぷり使いたいので、私は農家の方の直営の販売所などで購入していますょ。これからの時期 たくさん並ぶのでスーパーよりもお得に購入出来てオススメです。

きゅうりのみじん切りをお皿に並べで 豚のソテーや他の野菜も盛り付けます。

ナンプラーと、だし醤油、ごま油、輪切りにした 鷹の爪、お好みで少し蜂蜜を加えて混ぜれば ソースの完成!

食べる直前にかけて 召し上がってみてください。簡単なのに、本格タイ料理のような味わいです。この夏、お気に入りの お料理になりそうです♡

関連記事

  1. 伊勢神宮
  2. 心の帰る場所
  3. 我が家の鰻の日
  4. 森林セラピーin鳥取
  5. 潤い
  6. 自然体で
  7. 中医学的 尿管結石

最近の記事

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP