恐竜の化石も生薬

福井県でフクイラプトルなどの恐竜の化石が発掘された事は ご存知の方も多いと思います。福井県では日本で生息していた恐竜の化石の8割以上が発見されているそうです。
恐竜の骨の化石も実は、中医学ではとても身近な存在で、柴胡加竜骨牡励湯、桂枝加竜骨牡励湯に配合される、生薬の竜骨は大型哺乳類の化石で、中には恐竜の化石も含まれているんですょ。効能は収斂作用や鎮静作用で、神経のたかぶりや、イライラなどに効果があります。

福井県で、化石の発掘体験もして来たのですが、1億2000年前の石に触れる事だけでも とても感激しましたし、小さな樹液の化石も見つける事が出来、感激でした。
生薬の竜骨にも、改めてまた興味が湧きました。
生薬の原料は本当に様々で、その一つ一つに意味があり 本当に何年触れていても興味深いです。

関連記事

  1. 我が家の鰻の日
  2. 豆苗つみれ鍋でリーズナブルに美味しく健康
  3. 春ですね
  4. 旬の食材 新生姜
  5. 日本専門薬同志会 秋ゼミ
  6. 能勢の古民家
  7. 嬉しいご報告
  8. 梅雨の食養生

最近の記事

2026年2月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
PAGE TOP