季節の節目ですね

 今日は節分。文字通り季節を分ける日です。季節の変わり目に起きやすい病気や不調を鬼に見立てて追い払う儀式が節分の豆撒きだそうです。私も朝に氏神さまの神社から柊と節分の豆を授かりに行ってきました。柊はいえの門扉にくくりつけて鬼が来ないように。
豆まきは夕方、子ども達の帰宅を待ってしようと思います。
 季節の分かれ目というように、春らしい陽射しの日もあれば、真冬のような寒さだったりと春と冬の狭間ののうな気候です。
それにしても先週の寒波は本当に驚きの寒さでしたね。そんな大寒波の中、息子のサッカーの試合観戦に双子の娘たちも連れて行っておりました。涙が勝手に出てしまう程の寒さと降りしきる雪に…流石にずっと屋外での観戦は、幼い娘達には辛すぎたようで、急遽いちご狩りと、キャンドル作りに連れて行くことに。
はじめての いちご狩りに2人とも大喜び♪
急な予定の変更でしたが、雪のためお客様も少なくて、好きなだけちぎって食べてを楽しんで♡素敵な経験になったようです。私自身もいちご狩りには行きたかったので、良い気分転換になりましたょ。忙しい毎日ですが
こうやって子ども達の為のように思えるイベントも、私も同じように目一杯楽しむ事にしています。「している」…というか自然と楽しんでいるんですけどね。笑
息子のサッカーの応援も、一喜一憂。寒い中でも雨の中でも、ほんとに楽しんでおります。息子がゴールを決めた時などは一瞬で全てが晴れ渡るような気持ちされてもらえるので、頑張ってくれていることに本当に感謝です。
よく「自分の時間あるの?」と尋ねられるのですが、それもまた考え方で。ひとりの時間は確かにないですが、子ども達の事をする時間も、お客様との時間もそれも私の時間なので自分の時間がないようには感じてはいないんですよ。ネガティブに捉えたら色々な事が不自由に感じてしまいがちなので、出来るだけポジティブに前向きに考えて過ごせるといいですね。
 節分という節目は新しい年の始まりでもあるので、今日からまた一つ目標を立てて頑張ってみようと思います。
 何か始めようと思った時が吉日。チャレンジする気持ちは心を豊にしてくれるはずです。
 頑張るバイタリティも漢方でお力になれますので、ご相談くださいね。
 メイクしながらエイジレスケアの出来る無添加のファンデーションやメイクアップアイテムもご提案させて頂いております。ご自分のお好きな組み合わせのアイカラーのパレットもお作りできますょ♡
 


 

関連記事

  1. 大切にしたい「人薬」
  2. 朝日を浴びて
  3. 自然体で
  4. 冬至といえば 柚子
  5. 薬膳鍋と苺酒
  6. 若返りホルモンを出す方法
  7. 漢方推進会ブロック会 糖尿病
  8. 身体のバランス整えてますか?

最近の記事

2024年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP