新生活には慣れましたか?

春は色々な門出の季節。特には変化の無い方も周辺では様々な変化があるのでは?草木が芽吹くように、自然界でも 様々な変化が起きます。その自然界の変化も 私達 人間には 知らずの間に大きく影響しています。東洋医学では 春は「木」。大きく根を張りながらも 風になびくしなやかさが必要です。風を受けてもなびけない…そんな しなやかさを失うと 一気に ストレスを溜め込んでしまいます。人も春は様々な変化を受けながらも なかなか変化についていけない…。環境だけでなくて、気温や、風もそうですね。環境の変化について行けず、つまりは ストレスを大きく受ける季節なんです。「春の突然死」なんて怖いタイトルの テレビ番組も先日 放送されていましたが、血管もまた 大きく負担を受ける時期です。血管の手入れは 漢方の得意分野。実感の持ちにくい血管の変化だからこそ、日頃から続けたいですね。また 心のストレスも 大きくなりやすい季節。春の陽射しの嬉しさと反面して 心は少し まだ冬の空かも知れません。環境の変化に疲れたり、なんだか気持ちがしんどいなぁ…なんて思ったら、早めに 「感応丸」はお勧めですょ。すーっと気を流してくれます。動機や息切れにも効果があるので お出かけには是非 持参していただきたい漢方です。乗り物酔いにも良いので、これからの行楽の季節にも心強いですょ。

先日、友人の子ども達から可愛い 花束をプレゼントしてもらいました♡

思いがけないサプライズに ほんとう胸が時めきました。

嬉しい出来事も、「気」を流してくれますね。

 

関連記事

  1. 姫路城 お城祭りに参加しました
  2. 夜風
  3. お待ちいただいて
  4. 痛みから解放されて
  5. ロコモに漢方!
  6. 早めの熱中症対策を
  7. 漢方推進会 神戸ブロック会
  8. 淡路島の岩屋へ

最近の記事

2020年8月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP