朝夕と吹く風が少し変わったように感じます。季節は一つ進もうとしています。
9月9日は、四季を尊ぶ五節句のひとつ重陽の節句です。節分や端午の節句などに比べるとお祝いする人は少ない節句ではありますが、陽気が重なるとても縁起の良い節句とも言われ、菊を飾ったり食したりしてお祝いする風習が平安時代から始まったそうです。
我が家でもささやかながら菊を飾り、お祝いしようと思います。今年は3種類の梅干しを漬けることが出来たので、無病息災、健康を願い 梅干しもお供えしようと思います。
お家で梅干しを作るようになって、もう10年くらいになりますが子ども達も梅干しが大好きになりました。今年初めてチャレンジした、はちみつ梅は、暑い夏、子どもたちに大人気で、もう食べ切ってしまいそうです。笑
梅雨明けには3日間、干して取り入れて。と繰り返していたので、丹精込めた梅干しがわかるのか、大切そうに食べてくれます。今年は今までで1番の出来で、まるで赤ちゃんの肌のような柔らかい梅干しが出来ました。
漢方はもちろんですが、私は日々の暮らし、食生活に『養生』と呼ばれる考えを取り入れています。特別なことのようで、自然とともに生きる考えを自然と取り入れることで、自ずと健康になる。そんな感じのライフスタイルです。梅干しもその一つではありますが、手間暇かけることが、忙しい日々でも出来るという事の一つかなぁ。と私は思います。手間暇をかけるのが大変…というより、それが私には少しの息抜きのような、そんな感覚で過ごしていますょ。便利な世の中なのですが、私にはあまり利便性は重要ではなくて、いかに心が豊かに過ごせるか。がとても大切なようにも感じています。
この夏はとてもハードでしたが、夏は好きなので あと少し『長夏』と呼ばれる夏から秋になるこの季節、自然の移り変わりも楽しみたいと思います。
重陽の節句は、命を尊ぶ節句でもあります。
生きていることに感謝して、夢を抱く気持ちを大切に、目標を追いかけて頑張れるように。皆さまの健康をあらためて願い、過ごしたいと思います。