継続出来るといいですね

 夜になると、秋の虫の声が聞こえるようになりました。季節はぐっと進み秋の気配ですね。でも また30度を超える日が続く予報なので、寒暖差には注意が必要です。秋が好きな方も多いと思いますが年々、秋らしい秋が無くなって。紅葉が始まる頃には冬のような気温だったり。
 今年も秋らしい時期は短いかも知れないので 過ごしやすい季節を楽しめるといいですね。
 涼しくなると、食欲もでて食べ物も美味しくなる季節の始まりでもありますが、夏に疲れた胃腸を労る意味でも食べすぎにはくれぐれも注意してください。
 胃腸にダメージが出ると、元気のもとである「気」も作れなくなってしまいます。
 食べ物から元気は作られると言っても過言ではないので食事にも工夫してみていただくと良いですょ。
 和食中心の食事が良い事は当然ですが、子どもがいるとなかなかずっと和食だけとは行かないですよね。
 パスタなどを作るときも、パスタソースを手作りしたりしています。もし難しい場合は オイルをインカインチオイルにしたり、オーガニックのトマトピューレをソースに混ぜたり。少しの工夫で栄養価はぐっと変わります。
 この日は、パイナップル酵素を漬けたパイナップルと、オーガニックのトマトピューレなどで ミートソースを作りました。少し甘めのソースは子ども達も大好物です。甘さは酵素の甘さなので 安心です。
 洋風のメニューでも、栄養バランスや作り方次第では充分にバランスの良いメニューになります。
 私はお料理が好きなことももちろんありますが、作る先に、食べてくれた時の笑顔を思い浮かべていつも使っていて。
 私が作ったものを食べて。喜んでくれることも、私の大きな喜びなのだと思います。

 食養生がなかなか難しく、心身の疲れや胃腸の弱りでしんどいときは、能活精がお勧めですょ。
 
 食養生も、漢方も日々の積み重ねだと思います。
なかなか続けるのもしんどいかもですが、継続していただけると嬉しいです。

 腫瘍のできている愛犬も漢方をずっと続けて、今も元気にしています。
 先日、元気にお誕生日を迎えることができて皆んなでお祝いしました。
これからも 続けようと思っています。

 


 

関連記事

  1. また1つ歳を重ねて
  2. 残暑厳しいですね
  3. 健康と若さの鍵!毛細血管
  4. 妊娠中、妊活中でも安心
  5. 揚げずにカボチャコロッケ
  6. 漢方推進会 近畿大会
  7. 明石公園 大ラクウショウの紅葉
  8. 我が家の季節の風物詩

最近の記事

2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP