身体に溜まる湿気に注意

梅雨に入って じめじめ蒸し暑い日が続きますね。我が家の家族菜園の作物は雨が降って水々しく成長しています。雨が降らないのは作物にとっても困るので雨は大切ですが、蒸し蒸しジメジメはお洗濯も乾きにくく困りますね。

梅雨時期は気候がそうであるように、身体にも湿度は溜まってしまいます。それを 東洋医学では「湿邪」と呼び、その湿邪によって 怠さや、浮腫み、ムカつきなどの食欲不振を引き起こす場合があります。そんな時は 症状に合わせて漢方だけでなく、体内の湿を取ってくれる漢方を合わせる事で 体調の回復はとても早いですょ。この時期、外からの湿気と共に、水分の摂り過ぎによる 内からの湿気でも 体調を崩しやすいので、漢方で湿邪を上手く改善しながら 憂鬱な梅雨を乗り越えたいですね。昨日、今日と快晴ですね。まだ梅雨明けは先なようなので 、湿度と高温による熱中症にも注意しながら、夏のレジャーを楽しんで下さいね。

先日、天気予報は雨でしたが、お天気になったので甲子園に行って来ました。すごい熱気でしたょ!

その帰りに 道を何かが歩いていて…何かな?と思うと蝉の幼虫でした!少し早く出て来ちゃったのかな〜?梅雨明けも近そうですね。IMG_4242IMG_4274

IMG_4264IMG_4263


 

関連記事

  1. 心の帰る場所
  2. お肌も潤す ぶり大根
  3. 冬太り!しない秘密
  4. 家庭菜園で収穫
  5. 漢方で 育まつ毛
  6. キャンプ ブヨ.アブ対策
  7. 春ですね
  8. 菊炭友の会 昆虫観察会

最近の記事

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP