自家製オイルサーディン

image

image

image

休日、この日は淡路島へ釣りに出かけました。ゆっくり家を出てお昼からの釣りでしたが、驚く程 鰯が釣れましたょ。鰯が群れで回ってくるので 釣れだすと沢山釣れますが、ピークが過ぎると釣れ無くなる事が殆どですが、そう思って釣っていると4時間以上釣れ続けて、気がつくと100匹近くになっていました!!鰯の他、この日も鯖や、他にカワハギ、鯛の子、イサキなどが釣れました。
帰ってから お料理を色々考えて、鰯は梅煮、オイルサーディンを作る事にしました。
オイルサーディンは密閉容器に入れておくと1か月程は持つようです。
綺麗に下処理した鰯を塩水に2時間ほどつけて、水気を拭き取って オリーブオイルにニンニクやハーブを入れて煮ていきます。
パスタや、タパスにしても美味しいですね。
先代の祖父が、オイルサーディンがとても好きだったので、何とも懐かしい気持ちで作っていました。
味もとても美味しかったですょ。なかなかこんなに沢山釣れる事は無いので嬉しかったです。
鰯にはDHAやEPAといった、血液をサラサラにしたり、認知症の予防にも有効とされる成分が含まれているので、色々なお料理に活用したいですね。

関連記事

  1. 商工会議所青年部
  2. 災害時の備えにも
  3. 日々の手入れが大切です
  4. 中医学的 アンチエイジング
  5. 出雲大社 縁結び 参拝作法
  6. 本年もよろしくお願い致します
  7. 眠れるようになりました!の声
  8. 今日からお盆休みです

最近の記事

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP