日本専門薬同志会 秋ゼミ

日本専門薬同志会の秋ゼミが神戸で開催されました。
私は、初めて 司会進行の役をさせていただき、朝8時から夕方の18時までの長い時間でしたが、緊張の中 無事に終える事が出来ました。
秋ゼミの講義内容は 本当に勉強になるものばかりでしたが、学術部の睡眠に関する講義はとても 勉強になりました。
そもそも、なぜ眠るのかは解明されていないそうです。ただ、睡眠の大きな役割としては脳の疲労回復、活動中にたまるアミロイドβと言う脳の老廃物の排出をする為にも睡眠は重要で、健康な生活には質の良い睡眠は必要不可欠です。しかし日本人の睡眠時間は国別で最も低い事がわかっています。
時間が短いのであれば、より一層 睡眠の質をあげる事は大切ですね。
睡眠時間が短い人は、炭水化物、塩分の摂取量が増え 肥満につながるというデータも出ています。
不規則になりがちな現代ですが、体内時計サーカディアンリズムを整える為にも、朝日を浴びて、体内時計をリセットする事も身近にはじめられる第一歩かも知れませんね。
朝日を浴びると、幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンの分泌も増えます。
いつもより 少し早起きして、朝日を浴びてみては如何でしょうか。
睡眠の質をあげる良い漢方もありますので
睡眠でお悩みの方も お気軽にご相談下さいね。

関連記事

  1. 姫路城 お城祭りに参加しました
  2. 大蔵海岸
  3. 便秘知らず
  4. 寒暖差の体調不良に
  5. 山椒の葉っぱ
  6. 漢方で 育まつ毛
  7. 女性に嬉しい漢方茶
  8. ストレスを和らげたいですね

最近の記事

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP