思い出の味

私の亡くなった祖母が良く作ってくれたお料理の1つが、南蛮漬けでした。鯵の時や、祖父が釣って来たベラの時もあったり。骨まで食べられて 程よい甘味と酸味が大好きで 食卓に上がると 喜んでいたのを覚えています。今では 自分で釣ってきた 豆アジを南蛮漬けにしたり、鯵が旬の時は よくスーパーにも並ぶ小さめの鯵を買って来て 南蛮漬けを作っています。この時期は1週間に一度は並ぶ お気に入りのおかずです。内臓を取り、尾びれ近くの固い所を包丁で綺麗にとって下処理をしてたものに、小麦粉を軽くまぶして揚げていき、予め 作っておいた 南蛮酢に熱いうちにつけて行きます。少し手間はかかりますが 一晩漬けた 南蛮漬けは絶品!不思議な程に 祖母の作ってくれていた 味に似ていて 自分で作ったはずなのに 何故か懐かしい思い出の味です。

この日は お客様から釣れたての アオリイカをいただいたので、お刺身と、アオリイカの肝のホイル焼きを作って一緒にいただきました。

どのお料理も美味しく、心に懐かしい幸せな食卓になりました。IMG_5951 IMG_5955

関連記事

  1. 暑さにも負けず
  2. 中秋の名月
  3. 北欧のお土産
  4. ママサポート
  5. 笑顔の魔法
  6. 木枯らし一号が吹きましたね
  7. 片頭痛
  8. ストレスを和らげたいですね

最近の記事

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP