家庭菜園で収穫

image
家庭菜園で出来た、無農薬のトマトが沢山
収穫できました♪
数年前から始めた家庭菜園ですが、実はなかなか収穫まで至らない年が続いていました。
土が本当に大切なんですね。何度も何度も土を入れて耕すことで、今年は トマトもとても沢山、美味しく 収穫出来るようになりました。
季節で採れる野菜が、薬膳でもとても意味があって、トマトは夏野菜の代表的な存在です。トマトは今では年中スーパーで手にする事の出来る野菜ですが、本来は夏野菜。
暑い夏、身体の熱をとって、冷やしてくれる
健康効果があります。また食欲不振にも効果的です。ですから、冬の寒い時期や、冷房のきいた寒い部屋でのトマトの摂りすぎは、身体を冷やし過ぎ、冷えを招くので注意が必要ですね。
今回は新鮮なイワシが手に入ったので、イワシのトマト煮込みを作りました♪
イワシには 良質のEPA.DEAが含まれるので積極的に摂りたい食品ですね。
イワシは頭と内臓をとりオリーブオイル、にんにくで軽く炒め、玉ねぎ、トマトを加えて煮込みます。
仕上げに 枸杞醤油を少し加えると ご飯にも合う、まろやかな味わいになりますょ。
枸杞醤油は、枸杞子を醤油に漬けて置くだけで、簡単にでき、冷や奴などにも使え便利ですょ♪

関連記事

  1. 愛犬も元気になりました
  2. 6月が旬の食材で
  3. なつめのスープとイトヨリの煮付け♡
  4. 心が喜ぶことを
  5. 本年もどうぞよろしくお願い致します
  6. 学術シンポジウム
  7. 山椒の葉っぱ
  8. 美容整体術.ビューティーライザーブレス

最近の記事

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP