子ども達の夏

 8月に入りさらに暑さ厳しい日が続いていますね。
 暑くても夏は好きな季節なのですが、今月で3歳になる、お天馬な双子を連れてはなかなか夏を楽しむ余裕もなく。笑
 お家で花火をしたり水遊びをしたり。限られた範囲で子ども達との夏を過ごしています。
 娘たちにとって初めての花火は、火を握りそうになったり。と予想通りのハラハラで(汗)怖いもの知らずの行動に 息もつく暇もなくでしたが、目をキラキラさせて。
 「楽しい!」と笑顔を見せてくれると 本当に疲れも一瞬でなくなって。「うんうん!良かったね」と私も笑顔になって。楽しい時間を過ごせました。
 そんな楽しい時間も終わろとしたとき。一瞬目を離した間に 終わった花火を触って火傷してしまい。大泣きで…。やっぱりドタバタでしたが。すぐに冷やして「タイツコウ」を塗りました。タイツウコウは傷や火傷に効く昔からの塗り薬なのですが、本当によく効くんですょ。
 「おくすり、おくすり!」と大騒ぎでしたが、タイツコウは怪我にも良く、よく塗っているので。塗ってあげると一気に落ちた様子で。
 ほっと一安心でした。次の日にももうすっかり傷も落ちついていましたょ。

 暑い毎日なので、食事にも気をつけています。ヘチマや青パパイヤといった栄養バランスの良い食材を使った沖縄料理を作ったり。しっかりしたメニューにもハトムギ粥を加えて、身体を気遣っています。夏に疲れやすい胃腸を労りむくみや肌荒れに効果があって美味しいので息子も好んで食べてくれますょ。
 
 お子様がいらっしゃる方は、お忙しい夏休みかと思います。私も毎日 息子は家にいるのでお昼ご飯も頑張っていますょ。笑
 大変な中にも工夫して、お子様の日々の健康管理に気をつけてあげてくださいね。


 
 

関連記事

  1. 本年もどうぞよろしくお願い致します
  2. 入浴中に美肌作り
  3. 大丈夫でしたか?
  4. 明日はバレンタイン
  5. ロコモに漢方!
  6. 有難さでいっぱいです
  7. 片頭痛
  8. 未来へ紡ぐ

最近の記事

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP