出雲大社 縁結び 参拝作法

img_2718

img_2735

出雲大社の参拝作法をご存知ですか?
実は私、今まで知らなかったんです。
出雲大社へ自分自身の運転で訪れるのは今回が初めてで、せっかくなので ゆっくり出雲の国を巡ろうと調べてみました。
その中で知ったのが 正式な参拝方法。
まずは、勢溜の大鳥居から、大鳥居を入ってすぐの所にある祓社で、罪や穢れを祓い清めます。
清い状態で大国主大神のご神威をいただく為に必ずお参りする事が大切なんですね。
そして、松の参道を通り、手水舎、銅の鳥居、神馬、神牛、拝殿へと進み、八足門、御本殿、神楽殿、御守所とお参りするのが 正式な参拝作法だそうです。
神馬は子宝、安産。神牛は学力向上に御利益があるそうですょ。
この日は寒波が心配されていましたが、快晴でとても気持ちの良い気候でした。ダウンが暑いくらいでした。
清んだ空気に、長距離の運転の疲れも感じないほど晴れやかな気持ちになれました。
幼い頃に読んだ、「因幡の素兎」のお話も今でも好きなのですが、大社内に見られる 兎の像にキラキラ日が射して なんとも可愛い光景に癒されました。
日頃の感謝と、縁結び祈願。
お商売の祈願。
受験を迎えるお客様の合格祈願。
出雲大社に無事参拝出来て、良かったです。

夕食に立ち寄った 漁師料理のお店のお座敷に飾られた言葉が 目にとまりました。

「出逢い」
その時の出逢いに人生を
変える事がある
良い出逢いを

店主の方からのメッセージかな。
素敵な出逢いがありますように…♡

関連記事

  1. 今年もあとわずかですね
  2. 喘息だった男の子が皆勤賞!!
  3. 感謝の気持ち
  4. 子どもとの過ごし方
  5. 8月のお休み
  6. お誕生日
  7. 明石の魚醤でタイ料理♡
  8. もう1匹の愛犬

最近の記事

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP