クリスマスに如何ですか?♡

今週末はクリスマスイブですね♡昨年もブログにご紹介させていただきましたが、簡単に作れる スペアリブと、お魚の香草焼きを作りました。どちらもオーブンで焼くだけなので 下ごしらえだけしておけば、焼いている間に他のお料理や、準備も出来て パーティーメニューにピッタリですょ♫

スペアリブは、醤油2: 白ワインか お酒 2 :みりん2:ハチミツ2 の割合をベースに少し蜂蜜を多めなどはお好みで 漬けダレを作ります。みりんは みりん風調味料でら無く、本当のみりんを是非使って下さいね。このタレに にんにくをすりおろします。にんにくも チューブでは無く 国産のニンニクをすり下ろした物を加えます。おろし立ての方が風味も良いですょ。私は スペアリブに 骨に垂直になるように 切り込みを何本か入れて 分量内のハチミツを 先に擦り込みます。こうすると お肉も柔らかくなりますし、食べやすいですね。焼く予定の 前の晩に仕込んでおきます。お魚の香草焼きは、あまり 漬け過ぎると 塩がまわり過ぎるので、焼く1、2時間 前くらいでも 良いかも知れません。浜比嘉塩と、お好みのハーブをたっぷり刷り込んで 焼きましたょ。

簡単なのに、華やかな食卓になるので クリスマスに作ってみてはいかがでしょうか♡IMG_6006IMG_6002 IMG_6020

関連記事

  1. 朝日を浴びて
  2. 伊勢志摩の海へ
  3. 習慣
  4. 五月…心のしんどさが気になる季節
  5. 熱中症に注意ですね
  6. 「痔」ひとりで悩まないで
  7. 薬膳鍋と苺酒
  8. 中秋の名月

最近の記事

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP