免疫力 強化しましょう!

学校の休講が続いていましたが、息子の学校が今日から再開しました。
休講中は 薬局のお仕事を手伝ってくれたり、お仕事の合間に 勉強を見てあげたり、一緒にお料理したり、人混みを避け郊外へ 出かけたりと 急な事態ではありましたが、気晴らしもそれなりに出来て順調なスタートでしたが、やはり日が経つにつれて気持ちが滅入り気味な様子で、入学してから今まで無遅刻無欠席の学校が大好きな息子にとっては、お友達と会えない、学校が無いことは相当なストレスになっていたように感じ、この度の対策には理解すべき点とやはり疑問に感じてしまう面と 一親として、様々な心境にもさせられたのは事実です。
コロナウイルスに対してまだまだ解明されていない現状の中での 学校の再開ですが、ひとまず 学校へ行けるという日常が戻った事は、安心は何も出来ない状況でありますが、子ども達の気持ちの面では良かったのかな…と。
元気いっぱい「行ってきまぁす!」と出かけて行った息子を見送りながらそう感じました。

しかし諸外国での爆発的な感染拡大のニュースを目にすると、日本でも 起きないとは限らない現状に 精神的な不安も多くなりますね。目に見えないウイルスや、特定出来ない感染源に、コロナウイルスに感染することを避けることを完全には難しく、やはり 自分自信の免疫力を高める事が最重要だと思います。
子ども達にも、板藍根とインターパンチは欠かさずに飲ませて。息子には水筒に板藍茶を入れて持たています。私自身も勿論飲みながら、ウイルスに効果のある紫華栄と、霊黄参も飲んでいます。だるさなど体調の変化を感じたら、すぐ霊黄参を飲むことも有効だと考えられますので、常備されるといいと思いますょ。
風邪やインフルエンザもそうですが、どんなウイルスに対してもかかり始めが肝心です。早めに、霊黄参!それに諸症状に合わせた漢方が良いと思います。

何はさておき、まずは免疫力を高める!
不安な時だからこそ 少しでも安心出来る事を始めるのも大切ですね。また、ウイルスは乾燥した肌に付着しやすいので、お肌を乾燥させないようにするのも一つの予防です。
腸内免疫を高める 酵素も我が家では 皆んなの習慣になっています。
どれか一つでも、出来る事を取り入れて 免疫力を強くしたいですね。

ストレスで免疫力も落ちてしまうので、適度なリフレッシュ。私は お料理が好きなので 合間合間を見つけて、お料理する事も 気晴らしになっています。
新鮮な鰯をお酢でしめてからお寿司を作りました。一匹一匹手開きにして、お塩をして寝かせて、お酢で洗って、合わせ酢でつけて〜と。時間が無いない中での手間暇ですが、出来上がった鰯のお寿司はキラキラ綺麗で、それを見るだけで嬉しくなりました。笑
ささやかな事ですが、こんなに嬉しくなれる私は幸せなのかも知れません。笑
他にも酵素料理や、メキシカン春巻きなどなど色々作ってみました。友人も手作り料理を持参してくれて 賑やかな食卓になりましたょ。
不安な日々ではありますが、日常の中に 気晴らしや楽しみを見つけて頑張って行きましょうね。


関連記事

  1. 季節の変わり目に
  2. 女性ホルモン 不足してませんか?
  3. 新年明けましておめでとうございます
  4. 冬の疲れと冷えに鹿茸
  5. 受験生 頑張ってね!
  6. 冬至を境に
  7. 朝焼 律鼓心
  8. 今が旬 桃狩りに行って来ました♪

最近の記事

2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP